2020/03/14

日々の食事で免疫機能を上げるには?

最近、よく聞いたり、見たりするキーワード

改めて言葉の意味を調べてみました。

【免疫】

体内に病原菌や毒素その他の異物が侵入しても、それに抵抗して打ちかつ能力。また、異物と反応する抗体を作って発病をおさえる抵抗力を持つこと。

 

 

皆さんが思っていた意味と、大体合っていますか?

 

レッスンでは時間が足りないので全部お話しできませんが、

この場を借りて

ちょっと長くなりますが、書いてみます。

皆さんのお役に立てればいいな〜

読んでみてください♪

 

免疫機能を高めることで、

身体を健康に保つことができます。

そもそも、人の持つ免疫機能って決まっています。

(上のイラストの6種類の細胞などです)

増やすことは不可能ですが、

どちらかというと、下がっている免疫機能を

健康をきちんと保つレベルまで高める、

というイメージです。

このブログを読んでくださっている方は

運動は適度に行なっている方が多いと思います。

 

運動はもちろんですが、

まず知ってもらいたいことは

いつもヨガやピラティスの時に(呼吸を意識したレッスン)

よくお話ししますが

【免疫は腸で作られる】という事。

およそ70%も免疫が腸で作られています‼️

当然、

お腹の調子を整っていなければいけません。

一つの目安になるのは、

お通じが理想的なカタチで、かつ定期的にあるか。

緩かったり、便秘だったりしていませんか?

 

過度なストレスや暴飲暴食は一番よくありませんね。

先程書いた、ヨガやピラティスなど

呼吸筋をよく意識して使う運動をすることで

大腸に圧をかけたり、緩めたりしながら

刺激を与えることが一つ。

あとは食事は一日3回摂りますが、

その食事と食事の間に、きちんと消化器官を

休憩させる時間が必要です。

間食や食事の時間が不規則なことは、

働きっぱなしにさせて、

胃や腸にとって負担をかけてしまうことになります。

整腸剤を飲むこともいいと思います。

 

そのようにして

お腹の調子を整えたところで、

【善玉菌】を多く取る。

発酵食品がいいことは有名な話。

味噌、ヨーグルト、チーズ(摂りすぎ注意)、

キムチ、納豆、甘酒、あとは意外にも日本酒❗️

日本酒と言って、好きな方飲み過ぎないでね❌

糖質すごいです💦

余談ですが、

私の先輩で「日本酒を飲むとお肌がツルツルになるよ!」

と言う人がいます。

彼女には日本酒に入っている菌がお腹の調子を

整えてくれているんですね😊

でも、くれぐれも飲み過ぎないでください💦

 

話は戻りますが、

お腹の調子が良くない状態で善玉菌を取っても

あまり効果がなく、

一旦お腹の調子をきちんと整えた状態で

善玉菌を取ってあげることが大切です‼️

 

そして、適度な運動が入り、睡眠をたっぷり取る。

 

あとは細胞の免疫を高めるのには

【ビタミンD】が欠かせません。

魚やきのこ類に豊富に含まれています。

 

あとは普段の生活での疲労、

過度な運動をした時の疲労物質、

【活性酸素】は

免疫の高い細胞を作るのに

取り除かなければいけません。

それを取り除くために、

【ビタミンCとE】が必要です。

ビタミンCが豊富な食べ物は

緑茶、パプリカ(赤)、焼きのり、

ブロッコリー、あとはイチゴやレモンです。

ビタミンEでは

アーモンド、ひまわりの種、落花生、

チアシード、うなぎ、アボカドなどが

特に多く含まれています。

こうみるとEは油分の多い食べ物が多いですね。

この油の中に溶け込んでいます。

私はいつもコストコのでっかいMIXナッツを

ボトルで買って家族で食べています。

そしてオススメの食べ方は

砕いて、サラダに振りかけて食べています。

ビタミンC、Eがあわせて取れます!

歯応えが良くて、美味しいサラダになりますよ。

 

日々の食事の中で、これらをできるだけ意識してみて下さい。

身体も疲れにくくなるし、免疫機能アップ⤴️が

期待できます。

 

そして、本当に偶然なのですが

先日ご紹介した私が飲んでいるプロテイン。

この中に、なんと!

ビタミンミックス!(いまご紹介した栄養素)

難消化性デキストリン!(お通じを整えてくれる)

チアシード!(活性酸素を取り除いてくれる)

がすでに入っているわ✨

宣伝ではなく、これ本当に偶然‼️(信じて!笑)

 

そして大豆プロテインで筋肉、骨の強化。

コラーゲンまで入って、

これ飲むだけで取れちゃいます✨

もちろん、毎回の食事が基本です!(これ絶対です)

それにプラスして不足をカバーできます。

せっかくですから、

一応写真載せておきます笑

だから、飲み始めてから

色々身体の調子がいいんだ‼️

と実感できました。

 

しかし、最近はレッスン数が激減して

私の仕事量(運動量)が減って

肩と首が凝り始めました…

私にとっての、「適度な運動」以下しか

動けていない証拠です。

身体は正直ですね💦

空いた時間使って、トレーニングしないといけません。

暖かい日も増えてきたので、ロードバイクにも

乗りたいと思います。

 

一人一人、ライフスタイルは違いますので

皆さんのベストを見つけて下さいね❣️

 

しっかり食べて、寝て、免疫を高めて、

運動で元気な身体を作って、

ウイルスから身を守る‼️

 

絶対に絶対に乗り越えましょう‼️

 

明日もいい日になりますように。

今野恭子💐

 

 

この機会に見直しましょう。

 

お問い合わせ画像 LINEお問い合わせ画像