2020/10/11

季節の変わり目に体調が悪くなる?

早いもので10月になってもう10日が過ぎました。

今月もstudioNATUREは元気に活動中です❗️

最近はオンラインレッスンで

親子でのご参加、

ご夫婦でのご参加があり、ほのぼの

楽しくオンラインも活動しております💻🧘‍♀️

 

日に日に朝晩はさむ〜っ💦と目が覚めます。

台風14号がやっと過ぎたようですが、

皆さんは体調いかがでしょうか?

 

秋は季節の変わり目で

お天気が不安定となりますが

それは秋雨前線、台風が活発になる影響です。

 

雨が降り出す前、気圧が低くなる回数が多くなります。

その時に脳内がそれを感知して、

【交感神経】←やっぱりまたこの人の仕業!笑

を刺激します。

すると【ノルアドレナリン】という物質が

血液中に放出され、痛みを感じる神経を刺激するそうです!

これがお天気の変わり目、季節の変わり目に

起きる頭痛や耳鳴り(そのほかにもたくさん症状があるようですね)

の原因なんですって〜!

平均気圧から下がれは下がるほどというわけではなく

平均より6〜10hpa(ヘクトパスカル)の時に

痛みを感じやすくなるらしいのです!

なにそれ!調べるのが大変!笑

花粉情報みたいに、

気圧表が見れる頭痛用のアプリもあるみたいです!

 

なんでこんなに、詳しく書いたかというと

実は9月に入ってから、耳の調子が悪くて…

以前に「低音感音型難聴」に罹った事があり

それが、再発を繰り返すのです。

やはりいつも決まって、こういう秋や5〜6月です。

私の場合は自分の声、周りからの音と同時に

車のマフラー音のような低い音と

細〜い金属音が一緒に鳴るので

一番聴きたい事が聞き取りにくい、という事が

主な症状ですね。

仕事柄、声を出す・聴くという事が多いだけに

とてもしんどい時があります。

 

だから、低気圧が遠くにあって

自分がいる場所に近づいている時が

要注意ということですね!

ここは仙台なので九州の方とか沖縄のあたりに

台風が来ています、みたいなときが一番危険かも?

梅雨時期にも同じような事が起きる人も

いると思いますが、

まぁ単純に梅雨は雨ばかりで

気持ちが滅入る…という方が多い気もします。

 

その他にも人によって

色々な症状が出るようなので、

みなさんも気になる症状が出たら

気圧調べてみて下さいね!

 

そして【交感神経】のしわざ!

これを抑えるには、

ヨガをやったり、直接【副交感神経】を

優位にさせること。

リンパ液の循環を良くする心拍数の上がる運動をした後に、

しっかり休むこと…が一番です。

私も現にヨガのレッスンの後、

耳がクリアになりますものね。

あとはハーブティー☕️

私の性に合わない気もしますが、

でも飲むとやっぱりリラックスしますよ。

こちらもお試しあれ😉

 

 

↓↓気分転換に行った山形で見た虹🌈✨

こういうのが見れるのも、

お天気の変化があるからなのですがね💦

日本に生まれたからには、うまく付き合っていきたいものです😊

キラキラキラキラ〜🌈🌈🌈✨✨✨

お問い合わせ画像 LINEお問い合わせ画像