2016/08/30

【ロードバイク×ストレッチメソッド③】

昨夜は【ロードバイク×ストレッチメソッド】。

自転車乗りの皆様にご参加頂きました!

今回も骨盤の動きから、

筋肉の特性、仕組みと働き、

そしてストレッチのコツをお伝えさせて頂きました!

もちろん自転車に乗った時のことを

想定しながら、1つ1つの動きを頭の中で

リンクさせながら…!

あっと言う間の1時間!

たった1時間で、

全員に変化が見られました。

ビフォア〜アフターをどうぞ!

まずはO河さん↓

仙台で「銀輪舎」という自転車屋さんを経営する社長さんです。

骨盤がきちんと前傾し、

腰、お尻、ハムストリングスが伸びています。

(骨盤ごと)前傾姿勢は

ロードバイクに乗るときには欠かせない姿勢です。

長時間乗ったり、負荷のかかる坂道を昇ったりすると、だんだん骨盤が後傾してきます。

ステム(ハンドルの根元)の長さや確度、

サドル位置をポジショニングすることは前提だとしても

自分の体重を前へ運ぶ為には

自分で自分の身体をコントロールさせるともっと良くなる。

それを身を以て感じて下さったO河さんでした。

image

久々にご参加下さったK地さん↓

腰痛持ちながら、今年は練習量も強度も増やし

とても頑張っている方です!

腰回りが緊張している感じが伝わります…

でもしっかりストレッチすることで、

繰り返すことでここまで変わります。

ケガから守るためにも、毎日続けて下さいね。

image

皆勤賞のℹ︎垣さん↓

言うまでもなく、脊柱が真っ直ぐになり

しっかり前傾姿勢が取れています。

ℹ︎垣さんは坂が楽に登れるようになったそうです!

続けると、こんな風に走りに直結します!

image

「サイクリストバーMTB99」店長のT君↓

初めはどうにも骨盤が真っ直ぐに立ち上がりにくかったのが、

立ち上がり、少しですが前傾に!

立ち仕事のせいもあり、普段から脚もむくみやすい…と悩みがあります。

ストレッチを続けると、むくみも解消していきます!

凝り固まった腰〜ハムストリングスを

ほぐしていきましょう!

image

それぞれ、効果が出て嬉しい!!

今日のレッスンが皆様お一人お一人の

気付きになり、自転車ライフも日常生活も

楽になっていく事を願っています!

9月もやります!

またご参加下さいね!!

4名の方、ご参加ありがとうございました!

 

サイクリストボディアドバイザーKYOKO

 

 

 

 

お問い合わせ画像 LINEお問い合わせ画像