2016/06/21

ただレッスンするだけじゃない

夏至です。

ゆうべは満月がキレイでした。

少し湿っぽいけど

ひんやりした風も気持ち良い。

 

これは土曜日の中部国際空港。

夕暮れ前の空がキレイー

image

季節の変わり目、今は梅雨ですし、

体調が優れない方もいるのではないでしょうか?

今日、

「先生、ここが痛くてね、

ちゃんとレッスンやりたいけど、

今日は手を抜いてやるね。」

とか

「最近、夫が腰痛いっていうの。

接骨院行っても良くならないし、

医者に行っても良くならないし、

でもがんばらなきゃって、

トレーニングは続けてるんだけど

見ててかわいそうなのよね」

とか相談を受けました。

割とあります。

私を頼って来てくれたことに、

とても嬉しいと思う瞬間です。

そんなとき

インストラクターは

「無理しないで、やれるところまでやって下さいね。」

と、よく言う。

私も言いますよ。

レッスンの前後の少しの時間、

ちょっとしか話せない事もありますので。

だから本当は時間をとって

「どこが痛いですか?」

と痛い所に触れてみたり、

「どんなとき痛みますか?」

と深く聴いてみたり、

その方をよく知っているのなら、

姿勢のクセや歩き方のクセも

ある程度わかりますので

求めていたヒントが見つかるかもしれない。

良いアドバイスができるかもしれません。

痛みの原因を探して、見つけて、

その原因を一つずつ潰して、

痛みをなくして

身体をラクな状態に戻す。

それを普段の生活の中や

運動中に身体の動きで改善できたら

最高です。

そこから、思い切りレッスンをしたり

トレーニングに励んだり、

どこかへ旅行したり、趣味を楽しんだり。

そのアドバイスがないことで、

そのご本人の行なうトレーニングが

もしかしてその痛みを

悪化させているかもしれません。

フィットネスクラブでのレッスンだけですと

時間が少なくて、

お伝えするのはなかなかそれが難しい。

でもインストラクターはプロの指導者ですから、

レッスン指導だけでなく、

私は深くお客様と関わって

悩みを解決していくのが、インストラクションよりも、

とても大切なことだと

常々思っています。

その関わりの中で、私の中に新しい発見も

できることだってあります。

私がサークル「Studio NATURE」の

活動をしているのは、

それが存分にできるからです。

サークルでは、

私の持っている知識、動かし方を

全てお伝えしています。

・不調の原因を探る

・機能を改善する

・理想のカラダを造る

何かみなさんの助けになれることが

あるかもしれません。

医者ではないので、治療はできませんが、

私もその助けになれる為の

知識を深める勉強も日々続けています。

もっともっと深めていきたいと思います。

そんな風にして、

良くなってお互いに喜びあえた瞬間が

私がこの仕事をしていて

一番幸せな瞬間です。

 

現在週3回、Studio NATUREでレッスンを

行なっております。

今後は新しいクラスの増設や

イベントレッスンも

予定しています!!

日時など詳細が決まりましたら、

アップします!

 

 

 

お問い合わせ画像 LINEお問い合わせ画像